Out of Place

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

"Law of contradiction" ~ 冒険でしょでしょ? / 平野 綾




「矛盾律の世界」。

「ホントが嘘に変わ」り、「普通でも普通じゃない」世界と言うのは、別にアニメが描く特殊な世界観でも何でもなくて、ごく当たり前に存在するこの世の中でしょうね。結局の所、世の中と言うのは莫迦正直にもがけばもがくほど矛盾律に飲まれていきますから、そこからまたどうやって抜け出そうかと、あの手この手を考えて生きているのが人間なんでしょうね。

ところが結局、窮極的にはそんなものは見つからなくて、見つかっていると信じていても、とりあえず見つかっている、と言う仮初に寄り掛かって生きていたりすると言うのが概ね普通な訳で、だからその答えは、「わたし」が「わたし」でありつつ進んで行くと言う「救い」の存在を、結局落とし所にせざるを得ないと言う事なのでしょう。そうで無いと、永遠に迷走してしまうという。暖簾に腕押しと言った所ですか。

かってそれは大変不幸な事だと思って時を過した事もありましたが、「ある」と言うのが「ない」と言う事が幸せなのかもしれないと、不意に気付いたりした訳です。「ある」が「ない」と言う事がある事に対する幸せと言いますか。「終わりである始まり」と言うのを繰り返し続けられる幸福でしょうか。それはしばしば妥協と混同されがちですが、妥協では無いんですね、紙一重なのかもしれないですし、似てまるで非なる別物なのかもしれないです。

もしかすると、真理と言うのはそう言うものなんじゃないかと。無論、未だはっきりとは見えないですけれど、いやこの歳で見えてしまうはずが無いとは思ってますけれどね。
スポンサーサイト
Genre : 日記  日記
    01:38 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

T.Shiraiwa

Author:T.Shiraiwa
Website : http://www.t-shiraiwa.net/

twitter
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。