Out of Place

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

原石の未来(清水大輔) / '06 8,6

原石の未来 / 清水大輔 (加養浩幸指揮・航空自衛隊西部航空音楽隊)
------------------------------------------------------------------
CAFUAセレクション 2005
吹奏楽コンクール自由曲選「エブリデイ・ヒーロー」(CACG-0065)


2004年に、昭和ウインドオーケストラ委嘱の作品として、吹奏楽を中心に近年数多くの作品を発表され活動されている、若手作曲家、清水大輔さんによって作曲された作品です。
作品タイトルにある「原石」は、未来に向かう若者を例えているそうで、その輝かしさを象徴しています。特に作品中に登場する美しいアフリカンコラールには耳を惹かれました。自身大好きな一曲です。

最初にこの曲に出逢ったのは今から1年前の夏、地元に通う知り合いの高校が、夏のコンクールの自由曲に選曲し、その演奏を聴いたのが切っ掛けでした。彼は打楽器を担当していましたが、中々格闘していると話していた様子が思い出されます。
難易度はグレード5とやや高く、金管木管、打楽器とどれをとってもある程度の技術が必要になる作品で、終盤に登場するコラールの再起は、様々な副旋律が入り乱れ、金管にもかなりのパワーが必要となりますが、実力のあるバンドには是非お勧めの作品です。個人的にも一度は是非とも演奏したい作品です。
スポンサーサイト
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://projectabsolute.blog71.fc2.com/tb.php/3-1df221ce
プロフィール

T.Shiraiwa

Author:T.Shiraiwa
Website : http://www.t-shiraiwa.net/

twitter
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。