Out of Place

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

Music from“EVANGELION:1.0 YOU ARE(NOT)ALONE”

■Shiro SAGISU
 Music from“EVANGELION:1.0 YOU ARE(NOT)ALONE”
 鷺巣詩郎 編/ロンドン・スタジオオーケストラ
http://www.amazon.co.jp/Shiro-SAGISU-Music-“EVANGELION-ALONE”/dp/B000UAL91E


先日9月1日に全国各館にて一斉公開されたアニメーション映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』の挿入曲を全て完全版で収録した、9月27日発売のサウンドトラック盤です。予備校傍のブックオフに偶々立ち寄った所偶然発見して勢い余って衝動買い。お陰で財布は随分軽くなりましたが。

劇場には2日目に足を運びました。3人に誘って誰も連絡が付かなかったので、結局一人で海老名に向かい、さっさと見て家に帰ったのが記憶に新しいですが、まあそんな事は余談だとして…(笑

作品に関するの解説は割愛させて頂きましょう、映画のレビューではないですからね…
全作事細かに書き綴る事は出来ないので、特に印象に残った作品を取り上げる事に致します。ちなみにカヴァーなどで確認できますが、作品名の後に付けられている「EM―」の番号は、マスターナンバーを示しているそうです。

全体としてはいくつかのモチーフを中心にそのヴァリエーションで作品が構成され、似たような作風を持つ作品も数多く収録されて居ます。登場人物の精神性や内面を描写する際にしばしば用いられるモチーフには、旋律やコードなどで各々にジャジーな作風が取り入れられる等、作品独特の世界観に合わせ味わいを感じさせるところでしょうか。

Track8に始まる、"The Longest Day"のモチーフは、作戦遂行のカットを中心に各所で用いられており、各ヴァリエーションが14."The Longest Day II (EM10_B)"、17.Strategie "Yashima" (EM18_Rhythm03)、18.The Longest Day III (EM10_C)として、一連の完全形としてブラスセクション迫力の旋律で有名なBataille Decisive (EM20)がTrack17に収録されています。

"Rei-Opus IV"(Track13)、"Rei Opus V"(Track22)はそれぞれ美しいピアノの旋律が壊れそうな繊細さと精神性を感じさせる作品。後者にはストリングスが織り交ぜられて流麗さが更に顕著になっています。

特に印象的だったのは、"Angel of Doom (EM21)"(Track21)での重厚感溢れる迫力の各セクションとクワイア。ヤシマ作戦中、陽電子砲の初射での的中に失敗し、ラミエルとの極限の攻防で用いられた緊張感溢れる一作。

作曲者の鷺巣詩郎氏は70年代後半から日本のミュージックシーンの第一線で活躍するベテランの作曲家。おニャン子からSMAPに至るまでと聞けばその幅広さが良く感じられる限りです。一番身近なところだと、お昼にタモさんが写っている番組のオープニングテーマ辺りでしょうか。(笑

収録はロンドンのアビー・ロード・スタジオに於いて、『ロード・オブ・ザ・リング』『スターウォーズ』等数々の大作の収録を手掛けているロンドン・スタジオ・オーケストラの演奏。欧州の楽団ならではの迫力のブラスサウンドを味わう事が出来ます。

ちなみに余談ですが、最近何かと世間を騒がせている女優の沢尻エリカですが、好きな男性のタイプは「渚カヲル」との事。とある音楽番組にゲスト出演した際の一節だそうです。
スポンサーサイト
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://projectabsolute.blog71.fc2.com/tb.php/27-f8c310a6
プロフィール

T.Shiraiwa

Author:T.Shiraiwa
Website : http://www.t-shiraiwa.net/

twitter
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。