Out of Place

 

スポンサーサイト

    --:-- | Top

DAW考察 <1.アプリケーション編>

今日は作曲に関するお話です。とは言え理論云々ではなく環境に関するお話です。 本当は音源のお話もしようと思ったんですが、あまりに長すぎるので2つに分けました。音源に関しては後日…


最近のソフトは進んでますね、単純なMIDIのノーテーション機能だけでなく、オーディオにも対応出来る高性能な所謂「DAW」と呼ばれるアプリケーションが広く用いられるようになりました。

僕はここ数年CakewalkシリーズのMusic Creatorに始まり、現在ではSONAR3を使う身ですが、このSONAR、オーディオは文句無いんですが最大の欠点が玉に瑕となっています。それは「ノーテーション」です。

普段こちらの方面の作業を色々されてる方にとっては当然周知の事実ではありますが、ピアノロールの高い実用性はともかく、SONARのスコアエディタは笑える位使えません。本当です。(笑
少なくとも、まあまずどんなにまかり間違ってもオーケストラのフルスコアを作ろう等とは思えるレベルではありません。小規模な器楽曲すら甚だ疑問でしょう。

そこで登場するのがノーテーションに特化した「Finale」です。Finaleはプロユースにも耐えられる高性能ノーテーションソフトなので、こちらは確かに楽譜は強いです。ところが今度は逆に再生の方で不満が解消されません。
最近はGPOの簡易版が搭載される等で大分良い方向に進んでいるようですが、言ってみればまだおまけ的な領域を脱していません。

いっそSONARで制作したファイルをFinaleで仕上げるかとも思いましたが、これは案外手間も時間も掛かります。(ちなみにF.E.W.はこの方法を使いました。)

つまり今求められるのは、スコアリングとミキシングの両者で、機能的にバランスが取れたアプリケーションと言う贅沢な悩みだったりする訳です。そこでいくつか購入を仮定して検討を付けてみました。


1.Apple「Logic」
2.MOTU「Digital Performer」
3.Steinberg「Cubase」
3.Internet「Singer Song Writer」


まず全てスコアリング機能の評判等を踏まえた独断と偏見からピックアップしたものです。前提として、「実用性を持ち合わせ、印刷に耐え得るスコアを制作出来るDAWソフトウェア」です。
どれもFinaleには到底勝てませんが、そんな超高機能が求められるような煩雑なスコアを僕が書くとは考えられないので(笑)、恐らくどれも機能的には十分でしょう。

1、2のLogicやDigital Performerは、Windowsに対応していないので、当然Macを買う事を前提にしています。恐らくOSXでしょう、もういっそMacに乗り換えてしまえと。(笑

Macの良い所はグラフィックが美しい所、あの美しさには目を見張ります、残念ながらWinでは勝てないでしょう。(ここではVistaの話は割愛させて頂きます)
スコアを画面上で扱うからには、その見易さもかなり重要なポイントになります。音符を綺麗により正確に把握する必要がありますからね。
ただWinから急にMacに環境を切り替えるわけですから、そこら辺のリスクは考えないといけませんね。慣れない作業で戸惑うのは当然として。

3、4はどちらもWindowsでも使えますが、正直な所全く未知数です。サイト等で見る限り、どちらも良い線を言っていると思うのですが、一部からCubaseのスコアは宜しく無いと言う声も聞こえるので少々戸惑い気味です。

4のS.S.W.ですが、これは大穴でしょうか。(笑
スコアが良いのは間違い無いと思いますが、オーディオが不十分でしょう。最新版の8.0VSでVSTiに対応したとは言え、安定性には疑問が残ります。


残念ながら僕にはこれ以上の情報は集められませんでしたが、一番良いのは実際に使っている方々のご意見を聞く事だと思う所です。
何かありましたらお気軽にご意見頂けますと幸いです。
スポンサーサイト
Comment
2007.04.01 Sun 13:40  |  大嶋 #WZlCKC0A
手書きで楽譜を書けば全て解消(爆)
  [URL] [Edit]
2007.04.01 Sun 14:13  |  T.Shiraiwa #CGSys/Bo
ん~まあそう言われれば反論の余地は無いんですが…(笑

DAWアプリケーションを使う理由の一つにトランスクリプションが楽だと言うのもあります、頼れる物には頼ると…(笑
後は楽譜のみならFinaleや手書きのみで十分ですが、人間に演奏させる必要の無いものを扱う場合もあるので、その場合DAWがあればオールインワンで済ませられますしね、汎用性の高いソフトがあった方が能率が良いと言う点もあります。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://projectabsolute.blog71.fc2.com/tb.php/12-aba2aab9
プロフィール

T.Shiraiwa

Author:T.Shiraiwa
Website : http://www.t-shiraiwa.net/

twitter
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
