Out of Place

 


    --:-- | Top

「試金石」

多分、僕が見えるようになればなるほど、僕はどんどん「訳の分からない存在」になっていくのかもしれません。訳が分からない、と言う事は、得体が知れない、理解が出来ないと言う事ですから、そう言うものに出会った時、大抵は敬遠したり、蔑んだり、あるいは虐げたり、そういう風になってしまうんでしょう。気味が悪いとか、気持ちが悪いとすら、躊躇う事無く言ってのけるかもしれません。それは仕方の無い事なのでしょう。

「知らない人」は、目に見える形だけを手に取って、嫌悪の眼差しを以って、いつもこう言うでしょう。「おかしい」。そうして時に、悪人と言うのは限りなく再生産されてゆくのです。それは、分かっていない事を共有する事を分かる事で、分かったつもりになる世界です。それを幸福と信じて生きている人も居るでしょう。僕はそこに介入して、否定しよう等とは、思いません。でも僕は多分、そういうものに平然と溢れた世界では、生きられない人間です。

どんなに小さな扉であろうとも、それが右へ左へ迷走しつつ捜し求めて見つかった、借物で無い、自身のものとしての一つの新しい答えであると分かった時、その喜びと素晴らしさで、心は満たされてゆきます。でも幾ら理解を得たいと願おうとも、そんなものを、どうやって理路整然と説く事が出来ましょう。出来ないんです、どう頑張っても。

例え言葉を尽くしても、それを聴く耳を持たない人々には、何の意味も無いことなんです。分かる人にだけ分かるとは、多分そう言う事だと思います。でも、悲しい事だとも思いません。むしろ、そうだからこそ、幸せな事なのかもしれません。何にもまして、特別で、かけがえの無い事だからです。
    00:56 | Comment : 2 | Top
プロフィール

T.Shiraiwa

Author:T.Shiraiwa
Website : http://www.t-shiraiwa.net/

twitter
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
